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効果的なSNSアカウント運用は3種類に分けられる!!運用代行を成功させるポイントとは?

どーも、見高です。

今回は、最近多くの企業や商品が実施しているSNS(とくにInstagram)のアカウント運用代行について語っちゃうよ!ブランディング重視の施策から新規顧客獲得の施策まで、様々な手法の運用方法があるから目的に合わせた効果的なアカウント運用をセレクトしよう!

日本国内のInstagramの利用ユーザーは2019年6月時点で2,257万人※1と5年連続で2桁成長しているんだよね。
ユーザー数の伸びに比例して企業が運営するInstagramアカウント数も増えているんだよね。

今はInstagramの成長のおかげで昔のように企業が独自のオウンドメディアやブログを運営しなくてもInstagramを通じて商品やサービスを多くのユーザーに知ってもらえるきっかけ作りが以前よりも容易になったんだよね。
しかも、同業他社がInstagramアカウント運用を始めているから自社でも始めるというケースも増えていて、企業のマーケティング担当者は通常業務にプラスしてInstagram運用を行っているんだよね。
追加業務に加え、SNS運用のノウハウがないからSNS運用代行できる会社にお願いすることが増えていて、SNS運用代行会社は儲かっているともよく聞くんだよね。

でも、安易にSNSアカウント運用を代行しても結果が出ないことが多いからきちんと自社のアカウント運用の目的が“新規顧客獲得”なのか、“既存顧客のリテンション”なのかを決めた上で運用する必要があるよね。

ボクはSNSアカウント運用をフェーズによって3つに分類して運用していったらいいと思うんだよね。

①ブランディング活動のための
情報発信型運用

すでに多くのファンがいたり、国内外のハイブランドのSNSアカウント運用に求められるのはブランド価値を維持したり、よりブランドを高めるためのクリエイティブ投稿が必要になってくるんだよね。
ハイブランドのSNSアカウントでは閲覧ユーザーに自社のブランドを持つことでのベネフィットをイメージ付けるためのクリエイティブ制作に注力しています。
まるで雑誌広告のような#タグを必要ないものは付けない傾向があるんだよね。
やっぱり世界屈指のブランドが#タグだらけだったら興ざめしちゃうよね。

ちなみに日本でも世界でも大人気の「ロクシタン」の日本公式アカウント(@loccitane_jp)とグローバル公式アカウント(@loccitane)を比較するとグローバルアカウントの方が#タグもや投稿テキストも少なくシンプルで洗礼された投稿になっているよね!

▼日本公式アカウント(@loccitane_jp

▼グローバル公式アカウント(@loccitane

見高
見高
あまりにも細かい説明テキストや多くの#タグが付いているとブランディングとしては微妙な気がするのは僕だけかな?
僕の好きなブランドや商品の公式アカウントがめちゃくちゃハッシュタグつけてたら、すごく呼び込みをしたそうに見えてちょっと残念な気がしちゃうよ。。。

 

参考にできるInstagramアカウント
@moussyofficial

@adidasy3

@lushjapan

②既存顧客、顕在顧客層向けの
詳細情報のホームページ補完型運用

一般のユーザーさんが企業のInstagramアカウントをフォローしている大きな理由としては、HPに記載されている以外の情報を得たいためにフォローをしていることも考えられるよね。ここでは商品に興味を持っているユーザーさんが多いだろうから様々な角度から商品情報について発信する必要があると思うんだよね。商品を綺麗に撮影するのではなく、商品のこだわりなどをしっかり発信したほうがいいんだよね。

参考にできるInstagramアカウント
@onitsukatigerjp

@bobbibrownjapan

③新規顧客獲得のための
コンテンツマーケティング型運用

多くの企業がInstagramアカウントを始める理由は新規顧客獲得のためだよね。
だけどもみんな間違えた考え方で運用しちゃっていて、綺麗にスタイリングをして写真撮影したものを投稿すれば勝手にフォロワーが集まると思っているんだよね。
でも、Instagramはそんな単純じゃないからね。
根本として、綺麗に写真撮影して投稿するのは企業側のエゴであることが多いんだよね。
綺麗な写真だけでは、ブランド認知をしていないユーザーがフォローする理由はないんだよね。
ファンがついていない商品やブランドはユーザーにとって有益な情報を発信することを必死に考えたほうがいいよね。コンテンツマーケティングとほぼ同様かそれ以上のクオリティーが必須になるからコストも手間もかかることは覚悟しておかないとね。

参考にできるInstagramアカウント
@sucle_

@chickenramen_hiyoko

こんな悩みがあったらぜひご相談してね!

・フォロワーが増えない、徐々に減っていて、いいねも少ない
・投稿のネタが無くてマンネリ化している
・ブランドサイトへの流入がInstagramからは少ない
・SNS投稿を行う人員がいない、手が回らない

「令和ちゃんねる」を運営する当社ではSNSマーケティングに関連する様々なサービスを展開しております。
インフルエンサーキャスティングやキャンペーンツールの展開、アカウント運用、キャンペーン制作などSNSマーケティングをトータルでサポートしております。
https://sns-plus.jp/sns_accountsupport/

参考情報 ※1 出典 ニールセン デジタル株式会社調べ
https://www.netratings.co.jp/news_release/2019/08/Newsrelease20190823.html

今回はここまで!
今後もアカウント運用代行に関して様々な情報を随時発信していくね!
またね!

ABOUT ME
見高 尊大
見高 尊大
年齢 : 27歳 趣味 : 映画鑑賞・スポーツ観戦 上から目線で若干鼻につくが、言っていることは結構正論が多い。 現代の思った事をハッキリ言う世代の代表。