8月中頃からインスタグラマーたちがアットコスメNo.1のお水を愛飲して、偶然にもそのお水の街頭広告と一緒に写真を投稿してるのは、なんでやねん!
奇跡のPRを行う「のむシリカ」
インスタグラマーたちが「@コスメ1位を獲得してる『のむシリカ』を飲んでます」というお水の宣伝をするのはよくある話やけど、みんなこぞって「偶然にもその広告をバス停で発見したから写真撮ったよ」とバスに乗らなそうな子たちがすごい偶然の確率でその商品を持ち歩いていて写真をInstagramに投稿するというホンマに奇跡的なPRを実施中や!
8月23日くらいからは駅の広告バージョンもあんで!!笑
インスタグラマーにここまで愛されている商品が気になったからTwitterでも調べていたらこんなつぶやきがあったで!
ねぇ、なんでインスタグラマー達、急に同じ水飲み始めて、書き始めが必ず「@コスメで1位だから気になった」と聞かれてもない出会いを説明して、仕上げにいつも使ってるバス停で偶然その広告見かけたと一緒に写真撮るん? pic.twitter.com/S91RfPpg5Z
— かいとぅ@𝕣𝕖:𝕓𝕠𝕠𝕤𝕥 ⓝⓔⓜ feat.ネム₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ヨコ (@kaito4432) August 15, 2019
ウチもホンマにそう思うたわ!
いま、Instagramで[#のむシリカ]で検索するとえげつないことになってるんよ。
偶然にしては出来過ぎやろ!
なして広告なのに超偶然を装ったアピールをするねん!ウチは騙されへんで!
しかも#タグが多すぎて#PRが目立っていなくて気付かなかったわ!
インスタグラマーを活用すると商品が売れるからやっているんだよ。
しかも、「monicam(モニキャン)」の会員さんにアンケート協力してもらったら、こんな結果が出てたんだよ。
SNS好きなモニキャンのユーザーさんが対象とはいえすごい数字じゃない??
せやから今でもいろんな企業がインスタグラマーマーケティングをやっているんやな。
っておいっ!!売れたらいいってもんじゃない!「#PR」を付けたら偶然を装ってアピールするのも広告だからOKというのも納得いかんでしかし!
しかもやで、SNS好きな「monicam(モニキャン)」ユーザーでも3人に1人は「#PR」の意味を知らんのやで!
みなみは#PRタグが付いていても好きなインフルエンサーの紹介投稿ならいいものだと思って買っちゃってるかな。
ようわからんけど、メーカーさんが直接このような投稿の指示をしたんかな。
そういや、この前うちが抱える5,000人~10万人ほどフォロワーがいるインスタグラマー200人にアンケートをとったらまさにこんな結果が出てたわ。
プライベートで使用してると思っていた商品が実は企業案件だったってことかあ(><)
この結果を見てみいや。
せやからウチの会社でインスタグラマーさんにオファーするときはこのようなことは絶対にさせえへんで!
きちんと「提供元〇〇〇」ということは発信させるで!
今回は、「のむシリカ」のインスタグラマー施策から今のインスタグラマーの闇な部分も垣間見えたけど、本当にまだまだ課題だらけやな。
代理店の中には「#PR」を頭かおしりのほうに付けたらあたかも愛用しているように自然に投稿してもOKみたいな風潮もまだまだあるし、そこは我々が先陣を切って襟を正してきちんとやっていかなあかんと思っとる!
代理店も何のためにインスタグラマーを活用するかをしっかり考えてから提案をしないとステルス的になっちゃうし、炎上したらメーカーさんには多大なる迷惑がかかっちゃうからね。
今後も令和ちゃんねるでは気になったことはズバズバ物申していくで!
では、今日はここまで!ほな、またな!