どーも、つっちーです。
monicamのキャンペーン参加者に協力してもらって「日用品・コスメ系の商材で参考にしてているSNS発信者は誰ですか?」というアンケートを実施したよ!
今回はアンケート結果をインフルエンサーの種類別にまとめたから発表するね!
実に興味深い結果になったので要チェック!!
アンケート結果
日用品やコスメで参考にしているSNS発信者は誰ですか?
インフルエンサー種類別ランキング!
1位 ナノインフルエンサー 29%
2位 マイクロインフルエンサー28%
3位 パワーインフルエンサー 26%
4位 情報・メディアアカウント 10%
5位 メガインフルエンサー 6%
インフルエンサーの種類に関しての説明は以下の記事をチェックしてね!
ナノ・マイクロ・パワー三つ巴の結果に!
ナノインフルエンサー、マイクロインフルエンサー、パワーインフルエンサーが約3割ずつと三つ巴の結果になったね!
パワーインフルエンサーは知名度があるインフルエンサーも多いから分かるんだけど、
マイクロインフルエンサーとナノインフルエンサーが指示されたということは、
商品を買ったり、参考にする時には信憑性や専門性が重要って事の証だよね!
入力されたアカウント名はコスメ系や美容系に長けたアカウントが多かったし!
今回のアンケートで名前が上がったインフルエンサーの一部を紹介する記事もあるからチェックしてみてね!
1位はナノインフルエンサー
1位はなんとナノインフルエンサー!!
今回のアンケートではフォロワー数1万人以下をナノインフルエンサーとしてカウントしたんだけど、まさか1位とはね!
入力されたアカウント名を見るとフォロワー数が500人〜2000人くらいのSNSユーザー(ナノインフルエンサー)も多く入ってたよ!
メガインフルエンサーやパワーインフルエンサーのような有名な人より、自身が共感できる友人や身近に感じるアカウントのクチコミやレビューの方が信憑性に長けるのかもね!
ナノインフルエンサーに関して詳しく解説している記事もチェックしてね!
今回はここまで!
まさかナノインフルエンサーが1位とはね〜。。。
確かに、僕も有名人のCMを見て商品を買うことはあまりないけれど、友だちに進められたら買っちゃう事もあるし!
これからのインフルエンサーマーケティングも少しずつ変わって行きそうだよね!
またねっ!